まりものファン活動

まりもによる、好きな音楽やアーティスト、アイドルについてファン目線でまとめるブログです。

★読者相互募集中です!

【でんぱ組.inc】「太陽系観察中生命体」MV【感想&考察】


【先着特典】ワレワレハデンパグミインクダ (初回限定盤 CD+DVD) (ランダム缶バッジ(全7種)付き) [ でんぱ組.inc ]

 

 

でんぱ組.inc新曲MV

11月29日0時、でんぱ組.incの新曲ミュージックビデオが公開されましたね!でんぱ組.incファンの私は、夜中にミュージックビデオを見てテンションが上がって寝付けなくなりました…笑

でんぱ組.incのミュージックビデオは毎回の作品がとても映像にこだわっており、クオリティも高いので拡散もされてよく話題になりますね!

今回の新曲ミュージックビデオも公開当初話題になり、Twitterのトレンド入りをしており、ファンの私も大変うれしくなりました! 

 

太陽系観察中生命体

youtu.be

 

「太陽系観察中生命体」は、2019年1月1日に発売のニューアルバム「ワレワレハデンパグミインクダ」に収録される曲とのことです!

ぺろりん先生、根本凪ちゃんが加入して初の7人体制のアルバムということで、私もすごく期待値が高まっています^^しかも、元日に発売というのも本当におめでたい!

でも逆に、夢眠ねむきゅんが卒業を控えているので、7人体制最初で最後のアルバムということでもありますね…切ない。夢眠ねむきゅん参加アルバム最後ということででんぱ組ファンにとっては必見のアルバムだと思ってます。

 

メンバー全員が宇宙人になってます!このジャケット本当に可愛いですよね…!

個人的には今までのでんぱ組のアルバムのジャケットで一番好きかもしれないです。

7人体制になってからの曲も入っているので、でんぱ組に興味がある人にも聴いてもらえたら嬉しいなと、ファンの1人として強く思います。

 

アイドルグループにしろ、音楽ユニットやアーティスト、バンドにも言えることなのですけど、それぞれの時期の集大成という形がアルバムや公演だったりするので、

作品やその瞬間瞬間の歴史が形に残せるというのは本当に素晴らしいことだと思います。

 

 

では、感想と考察に関しては自分のTwitterの呟きなどを掲載しながら紹介していきます。

 

 

太陽系観察中生命体 感想・考察

 

 

今回の音楽と映像は、過去作品「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」のような綺麗で透明感のある曲調と映像だなという印象でした!

宇宙をテーマにした、広大だけどちょっと切ないような透明感のある美しさ。

でんぱ組は「Future Diver」「破!to the future」など宇宙にテーマにした曲が多いし、ライブも宇宙がテーマだったりするので、今回もその繋がりなのでしょうね。

でんぱ組.incの活動は宇宙旅行規模の壮大な物語なのでしょうね。

 

 

それぞれのメンバーが宇宙人になってるのもすごく面白いし可愛い!最初「ワレワレハデンパグミインクダ」の宇宙人姿を見たとき「なんだこれ!?」ってなったのでw

普段見ている可愛いでんぱ組の7人の本当の姿は、この宇宙人の姿なのですかね…笑

想像が広がって面白いです。

 

 

 「なぜ泣いているの?」と疑問に思っていたり自分の感情がよくわかっていなさそうな所などから考えるに、私個人としては、このでんぱ組.incという宇宙人たちは普段泣いたり悲しくなったりしないのではないかな?などと勝手に想像しました^^

でも、夢眠ねむきゅんと離れることになって、なんだか悲しいような寂しいような、普段感じない感情を抱いているのではないかな、と思いました…。

古川未鈴ちゃんが涙を流している映像とても映えます。綺麗。

最後、ねむきゅんが手を振っていますね。泣ける…。ねむきゅん自身は考察で「自分だけ地球に残った」と言っていますがどうなんでしょうね。

過去に「卒業して人間に戻ります!」みたいな事も言っていた気がするので、でんぱ組.incという宇宙の活動を卒業して、地球に残り、地球人になる。みたいな設定なんでしょうか…!残ったメンバーは宇宙をこれからも飛び回る!という感じなのかもしれませんね。

ライブツアーなども、全公演、それぞれの地域が惑星だったわけだし。。。

 

 

でんぱ組.incセンターの未鈴ちゃん、今回の曲は特に「センター感があるなぁ」と思いました。。。でんぱ組.incを創りあげたのも未鈴ちゃんで、1番長いこと活動している未鈴ちゃんはこれからもでんぱ組のメンバーをけん引していく。

ねむきゅんと長い付き合いで今まで頑張ってきて、そのねむきゅんが離れることになり、思わず涙がでてしまった。

涙を流す未鈴ちゃんのシーンには本当に深い意味と色々な感情が込められているのだと私は感じました。

 

 

卒業を控えたねむきゅんが参加する最後のミュージックビデオということで、ねむきゅんの良いところが沢山詰め込まれてます!最後にたぬきゅんもミュージックビデオに残してもらえたのだなと考えると、少しほっこりしました^^

「えいたそに助けられたねむきゅん・ねむきゅん・ねむきゅんに助けられたねもちゃん」がねむきゅんと同じ髪型で3人揃ってならんでいる!という他の人の考察を見て鳥肌が止まらなくなりました…!ワンシーン1つにしてもこだわりが細かくてすごいなぁと。。。

 

 

ねむきゅんがロングヘアーで、えいたそがねむきゅんカットだったりで、映像を初めて見たときは「えっ!?」と思って本当に動揺しましたw完全にパラレルワールドに入り込んだかのような動揺でした^^;

古川味鈴議員も、過去のミュージックビデオで登場してるし、より目も、ピンキーの映像も過去のミュージックビデオからです。。。!過去と現在が混在しててすごい映像の魅せ方だなと感心しますね。。過去の映像が使われると。

私が好きなSound Horizonも、曲の中で過去が少しでてきたりするのでファンとしてはたまらない気持ちになります。そういった意味ではSound Horizonとでんぱ組は私にとって、少し似た楽しみ方ができるのですよね。

ちなみにほかの人の考察を見るまで、ぺろりん先生が一部ベボガ!の衣装を着ているということに気づきませんでしたwよく見ると本当にベボガ!の衣装を着ているので鳥肌がやばくなりました。。。

 

 

この曲のパフォーマンスが気になる!

 

この「太陽系観察中生命体」をライブで歌い、踊るときはどのようになるのだろうと、今からすごく楽しみです!

個人的には「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」の踊りのように、芸術的なパフォーマンスになるのではないかと期待してます^^

 

www.youtube.com

 

関連で、おやすみポラリスさよならパラレルワールドのミュージックビデオも載せておきます!このMVは7人体制初の映像と曲で、今回の新曲となんだか雰囲気がすこし似ているところがあるなぁと個人的に思いました。

太陽系観察中生命体と関連つけて映像が見れたら楽しいかなぁと思います!

 

 

またこのような感じで音楽などの感想を記事にしていけたらいいなあと考えています!

また、趣味の合う方など読者登録やTwitterでのフォローなど気軽にお待ちしております^^

一緒にでんぱ組.incを盛り上げましょう!